PixInsightとの参考書とノートパソコンの液晶交換


Inside PixInsight第2版

撮影の機会がほとんどないので、Inside PixInsight 第2版を購入して読み始め、なんとかDelinearization(ストレッチ)まで終わりました。



英語ですが易しく書かれていますので、これまでの知識を再確認できますし、使っていなかったボタンやパラメーターの意味がかなり分かってきました。Deconvolutionもなんとかできそうです。前のブログで紹介した、Christopher FosterさんのMy PixInsight Work Flowと併せて読むと、いっそう理解が進みそうです。この本はおすすめだと思います。早くナローバンドの画像処理とモザイク撮影まで行こうと思っています。

Kindle版はモノクロなのでやめて紙版にしましたが、老眼には小さい字がつらいです。PDF版の方がよかったかもしれません。

ノートパソコンの液晶交換

赤道儀の三脚をいじっているときに倒してしまい、運悪くノートパソコン(Lenovo Ideapad 530S 14ARR )の上に落としてしまいました。天板が大きく凹み、案の定液晶が壊れてしまいました。



交換液晶の正規品は2.5万円もしますので、ヤフオクで7000円+2500円(輸送費)で購入しました。中国から4日程度で到着します。



その間に交換方法を調べていると、どうも本体を開けないといけないこと、本体を止めるネジが星型をしていることが分かりました。


そのため、Amazonで次の精密ドライバーセット(1,680円)を購入しました。



交換のやり方は、次のYouTubeが参考になりました。型番はLenovo ideapad 320でしたが、構造はほとんど同じでした。
Lenovo ideapad 320 320-15IKB Disassembly Screen LCD Replacement


手順は次のとおりです。
 ① 底版をはずす
 ② バッテリーをはずす
 ③ 基盤とLCDユニットをつなぐ配線(2箇所)をはずす
 ④ LCDユニットを本体からはずす
 ⑤ LCDを天板からはずす(1箇所の配線もはずす)

ところが⑤のLCDと天板の接続方法がビデオでは分からず、がなかなかはずれませんでした。結局強力な両面テープで接着されていることが分かり、LCDを折りながらはがしていきました

ここまでくれば、新しいLCDに交換して逆の手順で組み立てればOKです。急いでやったので、途中経過を記録している余裕はありませんでした。ポイントだけをまとめておきました。

コメント