ソンブレロ銀河の処理
4月8日から21日までの間にこまめに撮影した、M104ソンブレロ銀河の画像を処理しました。PixInsightの使い方を学びながらですので、気づいた点をまとめておきます。
タカハシε-130D(焦点距離:430mm)ですが、センサーが1インチのASI 183MMですので、結構大きく写ります。ぼんやりしているのは、仕方ありませんが・・・
L:102分、R:109分、G:54分、B:54分です。他にHaを105分撮影しましたが、ノイズが多くて使えませんでした。
複数のマスターの処理方法
連続して撮影した同じフィルターのサブフレームは、それぞれのフラット、フラットダーク、ダークでキャリブレーションしますが、その後インテグレーションして個別のマスターを作らないほうが良さそうです。Cloudy Nightsを読むと、次の三つの方法が使われていました。
① 全てのキャリブレーション済みサブフレームをまとめてインテグレーション
② 個別にマスターを作り(2個しかなければコピーして増やし)インテグレーション
③ 個別のマスターをPixelMathで、撮影時間に比例させて結合
どうも①の方法が、一番ノイズが少ない画像をインテグレーションできるようです。今回はこれを採用しました。そのため撮影するたびに、キャリブレーションして、SubframeSelectorで選別し、重み付けをしたファイルを保存しておきます。その後、それらをまとめてアラインメント、ローカルノーマライゼーション、インテグレーションと進めていきます。
MureDenoiseはDBEでノイズが増える?
MureDenoise自身は強力にノイズを減らしてくれます。使えるのは、インテグレーションしてクロップした後までで、それ以上の画像処理、例えばDBEをする前でなければなりません。次はMureDenoiseを適用する前のL画像と、適用後のL画像です。
このMureDenoiseは、適用の強さを表すVariance Scaleを1.11と標準的な数値にしています。これだけだと素晴らしいノイズ削減ができているのですが、この画像にDBEで背景の均一化をすると、次のように盛大にノイズがでます。
Cloudy Nightsでは、Variance Scaleを下げれば良いとする人や、このストレッチ画像がSTF(Screen Transfer Function)を使っているためであり、実際には問題はないとする人がいます。そのため次のようにVariance Scaleを0.6に下げてみました。
その結果、ノイズ削減の効果は弱くなりますが、DBEを実行してもそれほどノイズは現れませんでした。全てのマスターにこの方式を適用し、RGB結合とストレッチをすると次のようになります。結局ノイズが多く、満足した結果にはなりませんでした。
とうとうMureDenoiseをあきらめ、ストレッチ後に通常のMLT
(MultiScaleLinearTransform)を使ったノイズ削減処理をすると、次のようにだいぶ改善されます。
L画像についても同様にMureDenoiseはせず、RGBをIntegrationして作った「抽出L」もしくは「合成L」画像と結合して「スーパーL」画像を作り、RGBにLRGBCombinationするという方式でやりました。LRGBCombinationは、コントラストを高め、背景のノイズを削減するのに絶大な効果がありますね。
これから
MureDenoiseがうまくいかないのは、もともとノイズの多い画像に適用しているからでしょうか?Deconvolutionも、以前のセンサーの294MC Proほど顕著な効果が出ないために、使っていません。このあたりもこれから調べてみる必要がありそうです。
光害地ではL画像はノイズまみれになるだろうと考えて、代わりにHaを使えないか試行してきましたが、勝手な思い込みでした。実際に撮影してみると、横浜市内でもL画像がしっかり使えることが分かりました。
※追記(2021/4/26)
※追記(2021/4/27)
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