初めての月面撮影・PixInsightのプロセスロード

ASI 290MMを活用して月面撮影

オフアキシスガイダーに移行したとき、ASI 290MM miniを購入したため、それまでガイド鏡撮影で使っていたASI 290MMの行き場がなくなり、月面撮影に使ってみました。

月面撮影に関しては、次のサイトが参考になりました、というよりほぼこの通りに実行しただけです。英語ですが、説明は「簡にして要を得る」の見本のようで、大変分かりやすくなっています。

https://theskysearchers.com/viewtopic.php?t=3893

SharpCapで、1,000ショット撮影します。タカハシe-130Dでは、月の半分強が視野に入るので、上下二つに分けて撮影しました。鏡筒が明るいせいか、露出はこのサイトにあるような18ミリ秒ではなく、1.6ミリ秒で十分でした。そのためすぐに撮影が終わります。

Autostakkert!3で、Image StabilizationSurfaceにしLocal (AP)を選んで、Analyseし、Alignment Point(AP)144程度にして、Place AP gridボタンを押し、最後にStackします。


Registax 6を使ったwavelet処理でシャープ化しますが、この説明も極めてシンプルで、左パネルの最初の二つのスライダーを、例えば、最初を252番目を10程度にするとあります。ほぼこの通りにして、Do Allボタンを押します。

次にGIMP 端をクロップし、最後にMicrosoft Image Composite Editorで、シャープ化した二つの画像を読み込み、Nextボタンを2回押すだけで、モザイク合成が完成です。

PixInsight 1.8.9でプロセスがロードできない

PixInsight起動時に、保存しておいたプロセスアイコンを読み込ませるには、C:\Program Files\PixInsight\etc\startupにある、startup.scpファイルの最後に、次のようにプロセスアイコンファイル(.xpsm)をオープンするよう指定しておきました。

しかし、3月14日にアップデートされたPixInsight 1.8.9を起動すると、次のようにエラーメッセージが出て、プロセスアイコンは読み込まれません。

PixInsightのフォーラムを見ると、早速にこの問題のスレッドが立ち上がっており(Cannot load Process Icons in startup.scp anymore in PI 1.8.9)、半日ほど待つと、次の解決策が出てきました。

https://pixinsight.com/forum/index.php?threads/cannot-load-process-icons-in-startup-scp-anymore-in-pi-1-8-9.18149/

なんと、単にPixInsightのショートカットに起動オプションとして、プロセスアイコンファイルを指定すれば良いのです。これで無事使い慣れたプロセスアイコンが戻ってきました。最初からこれにしておけば良かったのかな?

これから

シーイングはかなり悪く、SharpCapの映像では月面がかなり揺れているのに、最終画像は結構クリアになることを実感しました。満月期には、しばらくこれでいろいろ試してみようと思います。

コメント