FRA400レデューサーの色収差はRGB分解で改善
Askar FRAの0.7倍レデューサーを付けて、M31を撮影してみました。バックフォーカスは55mmですが、撮影に使ったComet BPフィルターと、ASI 533MCのセンサー保護ガラスの厚さがそれぞれ2mmなので(と思いこんでいたので)、その1/3に近い1.5mmのスペーサーを加え、56.5mmにしました。
120秒x30枚(合計1時間)の画像をインテグレーションして、簡単に背景ムラを取り、ストレッチしただけの画像です。
バックフォーカスの問題はないと思われる
これまでさんざん悩まされてきた、周辺部の星が楕円になる現象は起きていないようです。星の偏芯度はほぼ満足できるものになっています。偏芯度図の周辺部が0.4ですので、人間が円に見えなくなる限界の0.42を下回っています。
周辺の色収差が大きい
しかし、色収差は目に見えて大きくなりました。最初の画像の周辺部を拡大してみると、青が中心部、赤が外縁部に寄っています。
これでも分かりにくいので、左上を11倍に拡大したのが次の画像です。色収差がはっきりわかります。
インテグレーション画像をRGB分解
そこで、インテグレーションした画像をRGB分解し、歪み補正をする位置合わせを行い、再度RGB合成してみました。
もしかしたら少し良くなっているのかもしれないという程度で、ほとんど変化がありません。また、このやり方は位置合わせをやり直すために、画像の品質に悪い影響を与えるはずです。
RGB別にインテグレーション
次は、ディベイヤーでRGBに分解、それぞれを位置合わせして、インテグレーションし、最後にRGB合成するという方法を試してみました。
これは面倒そうですが、PixInsightのWBPPにはこの機能が備えられていて、自動的に実行できることができました。次のWBPPのダイアログボックスの右上で、Channels configurationをSeparate RGBにし、その下のRecombined RGBをチェックしておきます。
これを実行すると、次のようなマスターファイルが作られます。RGBそれぞれのマスターと、それを最後に合成したRGBファイル(次の一番下)です。
まだ色収差は残っていますが、前の2つと比べるとかなり改善されていることがわかります。
3つを比べてみます。左が何もしないもの、中央がインテグレーション後にRGB分解したもの、右がRGB別にインテグレーションしたものです。
これが11倍に拡大したものであることを考えると、右はほとんど色収差が分からない程度であるといえます。
これから
RGB分解してから、それぞれ別にレジストレーション(位置合わせ)とインテグレーション(コンポジット)を行う方法が、色収差の補正に効果的であることがわかりました。WBPPを使えば、面倒なことはありませんので、今後はレデューサーを使わない撮影でも、これを標準の画像処理方法にしようと思います。
これまではディベイヤー後のファイルを保存していましたが、これではRGB分解ができませんので、これからは撮影後のFITSファイルをそのまま保存しておこうと思います。これですと、ファイルサイズがわずか17MBと、ディベイヤー後のファイルサイズの6分の1になりますので、保存も楽になります。
複数のフィルターを頻繁に替えることになりそうですので、ZWOのフィルタードロワー(光路長21mm)を購入しました。Comet BP以外にもLPS D1や赤外線カットフィルターなどを試してみて、都内からの銀河撮影に何が効果的か調べてみようと思います。
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