ポータブル電源の不具合とその対応

先日の撮影で、新しく購入したポータブルバッテリーAnker 521 Portable Power Stationの残量が30%あたりになったとき、その直後に電源が落ちるというトラブルがありました。冷却カメラの昇温処理ができませんので、これは極めてまずい現象です。

その後室内で、撮影PCや赤道儀と同じ程度の消費電力である35Wの保温マットをつないで、負荷試験を行いました。その結果、次のように30%前後で急速に残量が0になることが裏付けられました。

購入元のAnker Japanに連絡すると、すぐに対応してくれ、製品を返送後に不具合を確認してくれました。昨日代替品が届きましたので、本日同じような負荷試験を行いました。

その結果、時間とともに残量がほぼ線形で減少していることを確認しました。使用時間が90分程度伸びています。残量が10%程度から20分は動きますので、カメラの昇温と片付けを始めることができます。6.5時間は撮影できることになりそうです。

Ankerは、不要になったバッテリーを無料で回収してくれますし、今回の対応も適切で、信頼できる企業であるとの印象を受けました。

コメント